微課金ゴルフ!

笑龍~シャオロン~ってブログ(サイト)やったけど、お金使わずにプロゴルファー育成できるかどうかのブログに変更したよ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロゴルファーとは

2017年4月22日(土)

さて、プロゴルファーを目指すと言っても、いざ調べてみると2種類のプロゴルファーがいることを知った。
ひとつは素人が想像する、各地の大会(トーナメント)で賞金を稼いで生計を立てる「ツアープロ」。
もうひとつは、各ゴルフ場や練習場などでゴルフを教えることで生計を立てる「レッスンプロ(ティーチングプロ)」。

いずれのプロも協会のプロテストに合格する必要があるが、別々の認定になるので道が分かれてるイメージがする。
トーナメントの上位レベルのツアープロになると、テレビでよく見かけるだろうし、話題性がある選手ならニュースでもよく見かける。
また、海外のトーナメントで活躍する日本人選手もツアープロである。
知名度の高いツアープロであれば各メーカーがスポンサーについてくれたり、CM出演料なんかの収入もあるだろう。

反対にレッスンプロはゴルフをやらない人からすれば知らない人ばかりだろう。
俺も息子がゴルフをやり始めてから知ったレッスンプロが何人かいるが、どのプロも名前や顔を知らないプロだった。
レッスンプロでも大会に出たりするんだろうが、主な収入源はレッスン料になっている。

息子に確認したことはないけど、たぶん現時点で息子がなりたいプロはツアープロだろう。
そもそもレッスンプロという位置づけも知らないだろうし、高知で毎年開催されるカシオワールドオープンなんかのプロツアーを見に行っても、見かけるのはツアープロばかりだしね。
ちなみにカシオのホストプロは有名な石川遼選手。
息子は保育園の卒園式で、将来は石川選手のようなプロゴルファーになりたいと先生に話してたみたいだし。

ということで、無課金ゴルフでは息子がツアープロになれれば目的達成ということにします。
なれる可能性はかなり低いけど、今日現在では0じゃあないから、親父としてまったり楽しみますw

土曜日の今日は子供3人ともバドミントンの練習に行ってる。
自分の小学校で土日に3時間ずつやってる遊びのバドだけど、体力作りには楽しく友達とやれるしいいんじゃないかな。
ゴルフは体力も使うし、体幹を鍛えていないと体に負担もかかる。
小学生のうちからあまり鍛えさせたくはないので、遊びながら体力や体を作ってやりたい。

さぁ今日明日はなにして遊ぼうか!!
  1. 2017/04/22(土) 16:16:55|
  2. 微課金プロゴルファー育成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無課金プロゴルファー始まるよー!

2017年4月19日(水)

久しぶりにこのブログを更新することにした。
いや、笑龍復活とかそういうテンションやなくてね、でも、今日ふと思いついて更新することにしたがね。

ずばり、これからここに「無課金でプロゴルファー育成が可能か!?」という俺の挑戦を、可能な限り日々書きなぐっていきます!

おいおい、キンポーが誰も見てないブログ久しぶりに更新して、何かと思うたらのっけからトチ狂っちゅう!
はよう死んだらえいのに!!とか思いゆ笑龍ファンの皆さん、まぁ落ち着いて。
まずはゆっくりと説明していきますね。

俺には小学生の息子2人と娘1人がおるがやけど、一番上の息子が去年からゴルフやりゆがね。
本人がやりたいって言うもんやき始めた感じ。
というても貧乏一家にゴルフを優雅に嗜む余裕なんてありゃせん。
安いゴルフ道具持たせて家で素振りでもさせよったらえいろうと、3万円でクラブ6本セットになったジュニア用のバッグを買い与えたのが去年の話。
とにかく家で素振りしなさいと。

やるわけがないわねぇ!!
素振りがおもしろいわけがないw
俺が「素振りせんが?」って言うてしぶしぶ始める感じ。
おもしろわけがない。

かと言うて俺も時間的な余裕がないし、毎日ゴルフ場や打ちっぱなしに連れて行く余裕はない。
ごくたまにミニゴルフに行ったり、近所の打ちっぱなし行ったりするぐらい。

去年の夏休みに親父(息子にとったらじいちゃん)にゴルフ場連れてってもろうたけど、まぁその話はまたおいおい。
とにかく、去年1年間で4回ゴルフ場に行った息子は、相変わらず俺が言うてからしぶしぶクラブ振る程度やったがね。
ちなみにそれまでのスコアはレディースティーで回って最高157点。
遊びで楽しみゆき、俺も微笑ましく見守りよった。
金ほとんど使わずに。

例えばプロゴルファーになるために何が必要かと聞かれたら、
センスであったり、練習量や努力であったり、それ以外に絶対欠かせんのが経済力になると思う。
とにかく球を打つのにも、レッスンを受けるにも、ゴルフをするのにもお金がかかる。道具も高い。
やのに息子はプロゴルファーになりたいと。。。むむむ

そんな甘っちょろい息子に転機が!
先週末、かねてからスカッシュバレーを中心にお世話になっている朝比奈鉄備の部長さんが主催する、鉄備杯ゴルフコンペに参加した時の話。
ハンデ5点から72点までの上手い下手が混じって大いに笑えるコンペやけど、これに息子も出してみたがね。
そしたらなんと息子が優勝!
夜の表彰式兼飲み会で息子のテンションだだ上がり!
両拳を突き上げるガッツポーズまで飛び出し、優勝カップで茶を一気飲みしてとても満喫してた。

それからというもの、自主的に練習もしだしたし、次回大会で二連覇するって気合入りまくりでね。
俺が仕事から帰ったらすでに宿題も済ましてるし、字も丁寧に書いてるし、俺にスイングチェックしてくれとお願いしたり。
とにかく人が変わったように頑張りだしたがね。

こりゃ俺もサポートしちゃらないかんろぉ!ってことで、ない袖は振れんけど、できるだけお金使わずにプロゴルファーになりたい夢を実現させてやろう!って試みなのよ。
それが「無課金でプロゴルファー育成が可能か!?」という挑戦の由来ね。

まだ息子は小学5年生。
下の二人もゴルフに興味ありそうなし、まぁゆっくり楽しむことにするわ。

相変わらず書き出したら取りとめもなくダラダラ長文になるき、また明日以降。
  1. 2017/04/19(水) 21:36:15|
  2. 微課金プロゴルファー育成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3日目にして

脱!車中泊!!
遂に寝床を確保しましたぁぁぁ!!

  1. 2015/05/04(月) 18:41:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

買い物マナー

子供がカートの横にかきついて、他人とすれ違う時まぎる。
「横に並ぶなっ!縦に並んで歩けっ!」って指導した後。

  1. 2015/05/04(月) 14:18:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局昨夜も…

車内をキレイに片付けて、なんとかみんなが足伸ばして寝れるように整理して車内泊やったわ!
10時間ばぁ寝てリフレッシュ!
家で寝たら子供に朝早くから起こされるのに、まさか車内で家族みんな揃って10時間も爆睡できるとは思わんかったわ(^_^;)

今温泉からあがって身も心も爽快!
さぁて今日はどんな旅になるか…
サイコロ転がしてみるかねぇ!
  1. 2015/05/04(月) 08:44:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
