微課金ゴルフ!

笑龍~シャオロン~ってブログ(サイト)やったけど、お金使わずにプロゴルファー育成できるかどうかのブログに変更したよ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔の記憶

バスに揺られて2時間ちょい。
高知に帰宅中のキンポーです。
すぐ寝てしまうき運ちゃん音楽かけて!ホネホネロックで!

勘のいい人なら冒頭文で分かると思うけど、今俺の中でみんなのうたがアツいがね。
今の曲は知らんけど、アップルパップルプリンセスとか冒頭でも書いたホネホネロックとか、有名どころならコンピューターおばあちゃんとかね。
昔俺は教育テレビをよく見よって、小学生に上がった後にもおかあさんといっしょを見よったき友達にバカにされたりした記憶がある。
俺の時代のおかあさんといっしょは、じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリ(下ネタじゃないヨ!)がときど~きあっち向いて、、、プン!だった。
男の子で海賊のくせにヨヨヨで弱虫なピーマン嫌いポロリに俺は共感を覚え、テレビの前でピッコロのドンピョンに怯えていた記憶。
困ったことがあればかしのきおじさんを探せばいいのだと、よく家の裏山をぼーっと眺めることもあった。

おかあさんといっしょは今も昔も30分ぐらいの放送だったと思うが、にこにこぷんの後に色んな歌が流れたものだった。
ドロップスのうた、透明人間のうた、ミックスジュース、ハメハメハ大王、、、んでおわかれのうたをみんなで歌った後にみんなのうたが2曲流れる。
赤鬼と青鬼のタンゴ、小さな木の実、ぼくのプルー、せんせいほんまにほんま、、、寂しいうたもあれば愉快なうたもある。
俺はおかぁにみんなのうたのカセットテープをゆたかで2本買ってもらっていたから、それを弟と聞いていたのでよく耳に残っている。
その時のミュージックソウルが今ふたたび俺の中でビートを刻んでいるのだ。
食卓のバナナを見たら「バナナンバナナンバ~ナ~ナ!」
ココイチの前を通るとき「ハハヒヒフヘホカレ~!」
自転車で街を駆け抜けるときは「知らないことが~おいでおい~でし~てる~」(これは違うか!)
とまぁ、なぜだか頭の中の教育テレビ汚染が止まらない。
模造紙におもしろ地図でも描こうかしら。

とにかくだ、ここ最近の俺は童心に返ったかのごとく昔の記憶が蘇ってきている。
先日も同級生とメールで昔のアニメの話をしてたんだけど、相手が全然覚えてなくてね。
俺「つるぴかハゲまる君は?のんき君は?なにっ!?分からん?ドピュー!!えーい!おぼっちゃま君は?」
友「おぼっちゃま君なら分かる!おしりあいやっけ?」
俺「茶魔語のことか?イイナケツやおが!もしくはともだちんこ!」
友「あんま覚えてない。」
こんな感じでいまいち深く話せない。

俺「エスパー魔美とか分かるやお?」
友「あっ!BB弾当てるやつやろ?」
俺「絶対あれBB弾やないわ!」
友「瞬間移動するやつ。フリスクケースみたいなのじゃなかったっけ?」
俺「絶対違うわwいちぢく浣腸みたいなやつやったろ?」
で、画像検索したらコレやったきねぇ!

esupa-01

ただのハートじゃけ!!

その後もチロリン村とかアニメ三銃士とかドリモグとか話振ってみるけど全然かみ合わんでね。
教育番組もさんすうすいすいとか、ピコピコポンすら覚えてなかった。
県外の友達やけど、ちょっとカルチャーショックやったわ。
ナディアとキン肉マンは覚えちょったみたいやけど。

友達はあんたが記憶よすぎるみたいなこと言いよったけどそんなワケない。
学生時代から勉学よりスポーツで生きてきたような人間やし、勉強も記憶より閃きで理数の方が好きやった。
くそくだらんことに対しては確かに記憶力がえい気はするけど、これらのことはくだらんことではない。
時代は違えど、皆さんも小学生ぐらいまでに見たテレビ、聞いた歌はしっかり覚えてますよね?
いい思い出も悪い思い出も、昔の記憶はできるだけ留めておきたいものですね。

それではここで今日のナンバー!
大貫妙子さんが歌います、
メトロポリタンミュージアムッ!!チェケラ!!

大理石の 台の上で
天使の像 ささやいた
夜になると ここは冷える
君の服を  貸してくれる?
タイムトラベルは楽し
メトロポリタンミュージアム
赤い靴下でよければ 片っぽあげる

エジプトでは ファラオ眠る
石のふとんに くるまって
呼んでみても 5000年の
夢を今も 見続けてる
タイムトラベルは楽し
メトロポリタンミュージアム
目覚まし時計ここに かけておくから

バイオリンのケース
トランペットのケース
トランクがわりにして 出発だ~

タイムトラベルは楽し
メトロポリタンミュージアム
大好きな絵の中に とじこめられた

  1. 2014/06/13(金) 18:33:52|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<便利なツール | ホーム | 近況>>

コメント

懐かしい

自分の時代は「にこにこぷん」のひとつ前の「ミューミューニャーニャー」でした。
凄い怖い顔面のねこちゃんのお話で、当時いたいけな幼児やった自分は怖くてよう見なんだっていう。よかったら画像検索してみてくださいね。
今みてもなかなかシュールです。
6歳下の弟とにこにこぷんよく見てました。懐かしい~。
  1. 2014/06/15(日) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. コニシ #-
  4. [ 編集 ]

ミューミューニャーニャー分からんきググッてみたらちょいホラーやったちやw
でも、やっぱみんなおかあさんといっしょの記憶は断片的やとしてもあるがですね(*^_^*)
パジャマでおじゃまとか、ハイポーズとか今でもあるかな?
久しぶりに見たくなったw
今年35歳やのにw
  1. 2014/06/15(日) 21:42:13 |
  2. URL |
  3. キンポー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiopo.blog.fc2.com/tb.php/64-f85fac53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
